something sweet*

about
まつり
1986*03*03
かわいいものがすき

my main site
categories
calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
list
new entry
monthly
others
マイチャーム #11
●マイチャ−ム #11 -- ガーリーライフ / 磯谷 佳江



このマイチャ−ムはね、ほんとに女の子らしさがつまってる
「小さなときめきを集めた小冊子」だもん
そっとペ−ジをめくってながめてるだけで、なんだかかわいらしい女の子になった気分になれちゃうんだ

この11号の特集は、「ガ−リ−ライフ」
最初にまず、くつ・かさ・キャンドル・かばん それぞれを専門につくってる作家さんを紹介してくれてるんだ
その作品がどれもすてきで、ほんとにうっとりしちゃう
かさ作家さんやかばん作家さんがいるなんて知らなかったよ
こんな出会いをありがとぉって言いたくなる

そのほかのペ−ジも、ボタンや切手や、女の子らしさがつまったコラム どれもあまくて、でもきれいでやさしくて*
この冊子をつくった方のかわいいものへの愛が、すごく伝わってきます

あとね、この冊子にはCDまでついてるんだ
すてきな音楽にもたくさん出会わせてくれる
13曲もはいってるんだもん
しかもしかも、み−んなちがうア−ティストの方なんだよ
はじめましての方ばっかりでほんとにうれしかった
いっきに、気になる音楽がふえちゃった*
どの曲もかわいくておしゃれなものばかりです
聴いてると、ふわふわ心地よくなったり、うきうき楽しくなったり。
なかでもまつりの1ばんのお気にいりは、6曲目のSucretteです

ほんとにまつりにとって、きゅんときちゃうものばっかりつまってます
ちょこっとずつ、ぜんぶの号をそろえていけたらいいなぁ
ミトン フィルムブック
●ミトン フィルムブック / ミトン制作委員会



前にsweet movieのほうで紹介した、ロシアのかわいいかわいい人形アニメ 「ミトン」の、フィルムブック
映画のなかの、ミトンとかわいい女の子のシ−ンが、写真になって切りとられてる
たった見開き5ペ−ジくらいだけど、写真絵本みたいになってるんだ
映画のすこしくすんだような色合いがそのままで、きれい*
ミトンの愛らしさを、ますます感じたよ

東野翠れんさんや、雅姫さんなどのコメントも紹介されてます
ふたりともうちが憧れちゃうひとだから、うれしかったぁ
このふたりの本もいくつかあるから、また今度ここにのっけたいな

読むペ−ジがちょっと多いのがざんねんだけど、ミトンはやっぱりかわいい
見るたびに、ほっといやされます
ベアのお菓子と小物
●ベアのお菓子と小物 ― Anan¨o Caf′e / 穴原 里映



前にのっけた、ちっちゃなベアたちのささやきと同じシリ−ズ
かわいいミニチュアベアたちにスイ−ツが添えられて、すごくゆったりしたやさしい時間が1ペ−ジ1ペ−ジに描かれてるんだ

スイ−ツのふつうのレシピだけじゃなくて、ラッピングだったりディスプレイだったり、パ−ティやピクニックをもっと楽しくかわいくする方法も紹介されてるのがうれしい

もぉ、ほんとにほんとに愛らしくて
そしてすごく繊細な写真がすてきなんです
ひらくたびに、ふわっとしあわせな気もちになるよ

まつりはね、この4つの写真の右下のがお気にいり
ベアが、ぶたさんのお面とパペットつけてるんだもん
こんなのかわいすぎる!
旅のおもいで雑貨教室
●旅のおもいで雑貨教室 ― 小さなスーベニールで作ろう!
  / すげさわ かよ



ス−ベニ−ルっていうのは、おみやげのこと
旅先でもらったメトロのチケットや新聞紙、おかしの包みにコ−スタ−やレシ−ト
そんなちっちゃなおみやげたちを、かわいく雑貨にしちゃおう
この本はそんなすてきなアイディアを、かわいらしいイラストといっしょに教えてくれてます

おもにヨ−ロッパのチェコやフランスのおみやげで作られてるから、す−ごくおしゃれ*
てづくりのカ−ドになったり、古い絵本にコラ−ジュしたり
この作者さんみたいには、自分ではきっとじょうずにできないだろうな
でも、見てるだけでもなんだか楽しくなっちゃうくらい、ひとつひとつがかわいいんだぁ

こんなふうにかわいくおしゃれに思い出にできたら、旅の思いでも もっともっと楽しめちゃいそう!
まずは旅行に行かなくちゃぁ
可愛いモノ
●可愛いモノ / マツドアケミ



もぉね、タイトルのとおり
かわいいものがたっくさんです
この「可愛い」はね、あまくって華やかで、でもしっとりやさしい、女の子らしさがいっぱいの「可愛い」

お花、水玉、ハ−ト、プ−ドル、リボン、パリ・・
そんなふうにモチ−フわけにされて、いろんな雑貨が紹介されてるんだ
このモチ−フを聞くだけでもかわいいでしょ?
この本を見ながら何回「かわいい!」って言ったかなぁ

女の人はね、かわいい!ってよく言うけど、かわいいっていう言葉を口にすることがすきなんだって
この作者さんの言葉にはほんとうなずけちゃう
「かわいい!」って言いたい女の子におすすめです*
Rody - FAN BOOK
●Rody - FAN BOOK



おしゃれなろばさん、じゃなくって、おうまさんなんです
きっと目にしたことある人が多いはず
ロディのファンブックです

ちょうど最近キュ−ピ−とロディがコラボしたストラップにひとめぼれして、ロディに興味をもってたんだ
そんな時にこの本に出会ったから、思わず買っちゃったよ
ロディの今までのいろんなグッズが、カラフルなかわいい写真たちで紹介されてます
ほんとにかわいいのばっかり!
うちはしゃぼんだまがつくれるおもちゃが気になるなぁ
でもやっぱり、キティちゃんとかPETZとかのコラボグッズがすき
リプトンのキティちゃんのストラップ、またあるといいな*
ビビッドな色合いなのに、目にいたくなくて
なんだかうきうきな気分をくれちゃう、そんなロディなんです
チロルチョコ
●チロルチョコ official book / ワニブックス



まつりのだいすきなチロルチョコの本!
うれしかったぁ−

チロルチョコの歴史から、こっそりかくれたひみつ
そして今までのパッケ−ジぜんぶものってるんだ
パッケ−ジぜんぶ集めてたつもりだったけど、やっぱりまだまだ
見たことないのもいっぱいあるよ
むかしのデザインも、おしゃれでかわいいのたくさん
もぉ売られることはないのかなぁ ざんねん

1500円もするからなかなか買わないとは思うんだけど、
見かけたらぱらぱらってのぞいてみてください*
身近なチロルチョコの、新しい魅力がきっと見つかるよ
Goma
●ゴマのパ−ティブック / Goma



女の子3人組のお料理ユニット Goma の本
パ−ティのお料理レシピやアイディアを紹介してくれてるんだ

ほんとにゴマのつくる料理はね、あそびごころいっぱい
かわいらしくっておしゃれで
見てるだけでうきうきしてきちゃうようなのばっかり*

公園にシ−トをひいた、にぎやかなピクニック
カラフルで表情ゆたかなおすしパ−ティ
ちょっとかしこまった御前
わんちゃんといっしょのお外でカフェ気分

こんな集まりが開けたらすてだなぁ
なかなかそれは難しいと思うんだけど、きっと見てるだけでも
楽しくなっちゃうよ
それに、ちょこっと使えるようなアイディアもたくさん

「食べる」が、ゴマといっしょならきっともっと楽しくなる*
ちっちゃなベア
●ちっちゃなベアたちのささやき
 ― Anan¨o Caf´e petit `a petit / 穴原 里映



もうね、ほんとにほんとにかわいすぎる
お兄ちゃんに誕生日にお願いして買ってもらった、たからものみたいな本

ふわふわした手づくりベアたちの表情がすごくやさしくて
こんなちっちゃな子たちなのに、心うばわれちゃう
見てるうちに、思わず顔がとろけちゃうんだ

ちっちゃなベアたちが、あったかな気もちをそっとくれるよ
千秋
●Room Mix(千秋のインテリアブック) / 千秋



この本はね、千秋のおうちのインテリアがのってるんだ

ナチュラルなリビング アジアンなダイニング
ハワイアングッズのつまったバスル−ム カラフルな子ども部屋
どのおへやもそれぞれの色があって、す−ごくおしゃれですてき

1ペ−ジ1ペ−ジに、こころをくすぐられるものがいっぱいだよ
色や小物・家具 もう、きゅんってなる

収納やインテリアのちょっとしたヒント
かわいいハンドメイドの雑貨たち
こどものパ−ティを華やかにするちょっとした工夫
千秋のセンスがいっぱいつまってるよ

千秋は ママになっても、ずっと女の子をなくしてない
そこにあこがれちゃうんだ
うちも千秋みたいなふわふわかわいいママになりたいなぁ
そして、こんな夢みたいなおうちがつくれたらいいな
<< New  /   Old >>











イラストがおしゃれできれい
こんなキャリーケースほしいっ


ハングウォッチです*
動物モチーフかわいい!



お母さんになったら、
買ってあげたいな



こんなウォールステッカーが
似合うお部屋にしたい


こんなアルバムすてきすぎる
思い出が宝物になるね


このかわいい瞳にめろめろです