something sweet*

about
まつり
1986*03*03
かわいいものがすき

my main site
categories
calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
list
new entry
monthly
others
Cupcake
●Bake Me I'm Yours... Cupcake



この本はね、今1ばんのお気にいり!
もぉ見るたびに にこにこうっとりです

まずね、本のつくりがす−ごくきれいなんだ
しっかりした表紙で、なんだか特別な1冊って感じがしちゃう
全部のペ−ジがカラ−で、写真もくっきりあざやかです

そして、約50種類ものカップケ−キが紹介されてるんだよ
どれもほんとにほんとにかわいい!
左がレシピ、右がケ−キの写真になってるんだけど、左のレシピペ−ジもデザインこっててすてきなんだぁ    
色合いとか、ちゃんと1こ1このケ−キに合わせてるんだもん

あ、洋書だから、中はぜ−んぶ英語です
もともと実際に作るためっていうよりは、見てときめくために買ったので、ぜんぜん気にしなかったんだけど、意外とかんたんな英語で書かれてて、まつりでもなんとなく読めちゃいます
せっかくだから、これを参考にしてつくってみようかな*

もともとカップケ−キがだいすきだったけど、この本のおかげでますますはまっちゃいました
いちごBOOK
●CHIAKI's いちごBOOK / 千秋



千秋って、ほんとになんてかわいいんだろう
前にも千秋のかわいいインテリアの本、Room Mix を紹介したけど、やっぱり千秋のアンテナはすてきだなぁって思う
かわいいものを見つけるのがすっごくじょうず*

これはね、いちごだいすきな千秋が、いちごだいすきな女の子たちに送る、いちごがぎゅぎゅってつまった本
いちごグッズってこんなにたくさんあるんだね
アクセサリ−からステ−ショナリ−、お洋服まで、ほんとにた−くさん集めてくれてます
どれもこれもかわいくって、いちごってずるいなぁ

ほかにも、いちごを使った見た目も満足なレシピや、いちごがテ−マの絵本、いろんな国のいちごから、いちごの歴史まで、もりだくさん*
いちごファンにはうれしすぎる1冊です

千秋も言ってるけど、いちごの 赤くてころんとしたあのフォルムは、かわいさ満点
だいすきだよ
わたしも千秋みたいに、いくつになってもいちごだいすきですって言えるような、かわいいひとになりたいな
ブラウン ダイアリー
●ブラウンダイアリー・ゴールデン / 奥川 純一



だいすきな写真集、ブラウン ダイアリ−
ちっちゃなくまのブラウンの、かわいらしい毎日がつまってます

シリ−ズになってて、もう4つくらいでてるのかな
このブラウン ダイアリ−・ゴ−ルデンは、シリ−ズ2つめ
南の島でバカンスを楽しむブラウンです*
飛行機に乗って ビ−チであそんで 砂にうまって
ホテルでのんびりして プ−ルヤヘアサロンにも行って。
ほんとに、1つ1つの動きがぜんぶかわいらしい
もちろん写真だから動かないけど、とことこ歩くブラウンのすがたがすぐにイメ−ジできちゃうんだ
それくらい、いきいきした自然な表情ばかり

見るたびに、ほっとさせてくれます
やさしいえがおをくれるような、ブラウンの、のんびり気ままな日記帳*
SORTIE
●SORTIE 08 / AMULET



フランスのかわいいがいっぱいつまった小冊子、sortie*
雑貨や音楽、街角の風景とかとか
号ごとに、いろんな特集がされてます
今、11くらいまででてるのかな?
まつりはまだすこししか持ってないけど、もっと集めたいな
特別フランスがだいすきっていうひとじゃなくても、雑貨とかがすきなひとなら楽しめるんじゃないかなぁ、と思います

このNo.08の号は、手づくり特集
フランスらしいかわいい人形やコラ−ジュの作り方がのってるよ
おしゃれで愛らしいものばっかり

フランスは1度だけ行ったけど、まだ小学生だったからほとんど覚えてないよ
もったいないなぁ
またいつか絶対行きたい*
そのときは、このsortieでフランスの「かわいい」をいっぱい見つけたいな
YUKI - FIVE STAR
●FIVE STAR / YUKI





YUKIのシングルコレクション!
ぱちぱちぱち*
もう発売からだいぶたっちゃったけど・・・

でも今回も アメリ のときみたいに、まつりが紹介したいのは初回限定版についてるブックレットなのです
もう曲たちは、紹介するまでもなくみんなになじみのあるものばかりだと思うから*

このブックレット、うちはすごくすきです
YUKIちゃんはそんなに写ってないんだけど、どの写真もほんとにきれい
1つ1つの写真におはなしがこめられてるみたいだよ
YUKIちゃんの持ってる世界観がつまってるんだろうなぁ

シングルコレクション、正直迷ってました
ほかのアルバムはほとんど持ってるから、う−ん・・・って。
でもやっぱりよかったぁって思ってるよ
こんな、ちょっとふしぎで、やさしくてかわいい世界をもらったから

右下の女の子の写真が、1ばんお気にいり*
アメリ フォトブック
●アメリ 期間限定フォトブックバージョン
 DVD 絵本型パッケ−ジ



映画のアメリだけど、まつりが紹介したいのは映画じゃなくて、このDVDのパッケ−ジになってるフォトブックのほうなのです

期間限定で発売されてたもので(今もまだ買えるみたいだけど)、アメリの映画のなかのシ−ンを切りとった写真がおさめられてます
それがすごくきれいで、うっとりしちゃう
アメリの映画のきれいな部分がいっぱいつまってるよ
そこに、アメリのメッセ−ジもそっと添えられてるんだ
DVDは1ばん最後のペ−ジにはいってます

うちは実は、映画のほうはそこまでだいすきっていうわけじゃなくて。
全体をつつむ空気とか、アメリの個性とか、色づかいはだいすき
でも、アメリのいたずらが、ときどき苦手だったんだ

だからこのフォトブックは、アメリのなかでうちのだいすきなところだけ集めてくれたみたいですごくうれしかった
写真の雰囲気は、映画のままだよ
DVDのパッケ−ジになってるから、もちろん映画もちゃんと楽しめるし、アメリが好きなひとにはすごくおすすめです*
アメリカンジャンクカタログ
●カラフル! アメリカン・ジャンク・カタログ
 / 中村 知子





この本も、1こ前の 「かわいい東欧のレトロ雑貨」 に続いて、オ−ルカラ−のかわいすぎる雑貨たちの写真集です*
(またまた写真いっぱいのけっちゃいます)
雑貨たちの本で、この2冊はほんとにお気にいりだなぁ
見てるとにこにこしちゃう

アメリカン・ジャンクってタイトルにあるとおり、40〜90年代の、アメリカ雑貨たちがいっぱいにつまってるよ
東欧の雑貨たちとはまたちがったなつかしさがあるんだ
色が鮮やかで、ポップでキュ−トなものばっかり

1ばん最初にまず紹介されてるラバードールたちがね、かわいすぎる
全体がゴムでできてる人形なんだけど、みんなきっと見たことあるよ
(1つめの画像の、ひつじちゃんみたいなものです)
ほんとたっくさんいろんな種類のものが集められてて、すごいぜいたく
このコレクションはほんとにすごいなぁ
もちろん、ほかのおもちゃやキッチン雑貨も、すてきなんです

この著者の中村知子さんも、モダンチューリップっていう高田馬場にある雑貨屋さんのオ−ナ−さんなんだって
でも、今年の7月にcloseしちゃったみたい・・
う− ざんねん
きっとかわいいものがいっぱいだったんだろうなぁ

またいつか、どこかでお店を開いてくれるといいなぁって思ってます*
かわいい東欧のレトロ雑貨
●マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨
 / ビスケット たけわきまさみ





この本は、ほんとにだいすき
だって、全部のペ−ジがかわいい写真でいっぱいなんだもん
(あまりにかわいいから、今回は写真たくさん!)
こういう本ってたくさんあるけど、いつもぱらぱらってながめて終わっちゃう
でも、この本は、すごくわくわくしちゃったんだ

ドイツやハンガリ−、チェコ、ポ−ランド
今は中欧って呼ばれてる国々が東欧って呼ばれてた頃、戦争後に社会主義体制だった厳しい時代の頃につくられた雑貨たちばかりを集めてるんだって
だから、すこしくすんだものばかり
でも、そこにすごく愛しさを感じるんだ
やさしくて素朴で、愛らしくて

切手やマッチ箱、ラベル、ラッピングペ−パ−
そういった印刷物がほんとにおしゃれでかわいい
まつりは見て楽しめるものがだいすきだから、雑貨たちの写真集みたいなオ−ルカラ−のこの本は、うれしくてたまらないです

本の著者のたけわきまさみさんは、六本木にある ビスケット の店主さんなんだって*
ほんとにそこは、ヨ−ロッパのかわいいレトロ雑貨がいっぱいみたい
こんど絶対行ってみなくっちゃ
北欧のこども部屋
●北欧のこども部屋 / エクスナレッジムック



どこどこの子ども部屋っていう本、ぜんぶほしい
そしてまつりがえらんだのは、北欧のこども部屋です*

デンマ−ク、スウェ−デン、フィンランド、ノルウェ−、アイスランドの5カ国から、12の子ども部屋が紹介されてるんだ
いろんなテイストのものがのってるから、1つ1つの部屋どれも楽しめちゃう
シンプルスタイリッシュだったり、カラフル華やかだったり、
とことんあまくガ−リィだったり。
どの部屋もお母さんお父さんから子どもたちへの愛がつまってるんだろうなぁ
ちっちゃい頃からこんなすてきな部屋に住めちゃうなんて、ちょっとぜいたくだよって思っちゃうけれど。

まつりの特にお気にいりは、コペンハ−ゲンのエマのお部屋と、オスロのフリ−ダのお部屋
白が基調ですっきりシンプルなエマのお部屋は、すごく上品ですてき
もう14歳の女の子だから、あれこれ自分で工夫してるみたい
部屋にある1つ1つがおしゃれなものばかりだよ

フリ−ダのお部屋は、あったかな色合いがやさしくて*
ノルウェ−の冬のうつうつした感じをやわらげたいっていうママの思いがこもってるんだって。
すごく居心地よさそう こんなお部屋でのんびりしたいなぁ

うっとりさせてくれるすてきな写真がいっぱいです
いつかこんな部屋を子どもにつくってあげたいな
マイチャーム #9
●マイチャ−ム #9 -- ファンタスティック・ファンタジー
 / 磯谷 佳江



まつりのだいすきな小冊子 マイチャ−ム を、続けてもう1つ
この号は、へなちょこのyuppaちゃんが登場してます
左上の写真がyuppaちゃんだよ
この写真すご−くかわいくてすてきで、お気にいり*
あ、この号は、特に表紙もだいすきなんです

yuppaちゃんと、うちのもうひとりあこがれの、酒井 景都さんの対談もあったりして、すごくうれしい
景都さんは、モデルさんをやってるくらいきれいでかわいくて、でも自分でブランドもたちあげてて、すてきな歌まで歌ってて・・・
ほんとにすごい方なのです
おしゃれで繊細なセンスがいっぱいつまってる

そして12ヶ月にちなんだ12のコラムも、かわいいものばかり
この作者さんの文が、やさしくてすきなんだぁ
うちのすきなものばかり紹介してくれてるよ

この号にも、ちゃ−んと13曲いりのCDついてます
またまたすてきな音にたくさん出会えました
こっちのまつりのお気にいりは、6曲目の小林しのさん*
でも2年前にでてるものだから、もういなくなっちゃってるユニットもいくつかあって・・・ざんねん
知らないって、すごくかなしいことだなぁって思った

たくさんのすてきなものかわいいものに出会わせてくれたマイチャ−ムに、あらためてありがとぉって言いたいな
<< New  /   Old >>











イラストがおしゃれできれい
こんなキャリーケースほしいっ


ハングウォッチです*
動物モチーフかわいい!



お母さんになったら、
買ってあげたいな



こんなウォールステッカーが
似合うお部屋にしたい


こんなアルバムすてきすぎる
思い出が宝物になるね


このかわいい瞳にめろめろです