something sweet*

about
まつり
1986*03*03
かわいいものがすき

my main site
categories
calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
list
new entry
monthly
others
ラプンツェル
●Rapunzel (Best-Loved Classics) / Sarah Gibb





トルコで見つけた、宝物みたいな絵本
ディズニーの映画 塔の上のラプンツェル を見て、だいすきになったお話に、こんなきれいなイラストで出会うことができました

やさしくて繊細なタッチが、ほんとに美しい
トルコで見つけた絵本だったから、トルコのイラストレーターさんだと思っていたけど、調べてみたら Sarah Gibbさん っていう、イギリスの方だったよ
日本語版も出版されているみたい → こちら*
わたしはトルコ語のものしか持っていないから、スト−リ−は正直よくわからないけど、映画とはすこしお話がちがうみたい
でも、高い高い塔や、ラプンツェルの長い長い金色の髪
魔女のこわさや、ふたりのハッピーエンド
ラプンツェルのスト−リ−の大事なところは全部ちゃんと描かれてる とびっきりすてきなイラストで。

ほんとにね、細やかな描きこみがきれいできれいで
色の使い方も、ぜんぶすき
1ページ1ページにときめいちゃうんだ
この絵本を見つけられてほんとによかったって心から思う
部屋に大事にかざっている1冊です*


同じ Sarah Gibbさんの手がける絵本
こちらも、ぜひ見てみたいな**
ロンパーちゃんとふうせん
●ロンパ−ちゃんとふうせん / 酒井 駒子



見るだけでやさしくなれる、ほんとにだいすきなイラストレ−タ−さん
酒井駒子さんの絵本です
いろいろな本の表紙も描かれてるけど、酒井さん自身が描く絵本も、すごく繊細でやさしくて、すてきなんだ

この絵本は年末に買ったもので、酒井さんの絵本をちゃんと自分のものにしたのは実は今回が初めてでした
どの絵本も手にとったことはあったんだけど・・・

この表紙のぴんくときいろがだいすき
ロンパ−ちゃんがきいろいふうせんをもらって、仲よくなるんです
あ、もちろんふうせんはしゃべったりしないよ
でも、みんなきっと小さいころにふうせんとあそんだことがあるはず*
あのときの気もちを思い出させてくれます

あったかなおかあさんの優しさとロンパ−ちゃんの愛らしさが、酒井さんのイラストとことばから伝わってくる
落ち着いた色合いのなかのきいろいふうせんが、ほんとにうれしそうです
こんなにロンパ−ちゃんに愛されて、うれしくないわけないよ

また、たからものが1つふえました*
2008年1つめに紹介できるのがこの絵本でよかったぁ
トルコの絵本
●Prenses / oldugunzu duslevin! (made in Turkey )




トルコで買った、かわいい絵本*
ペ−ジいっぱいに鮮やかなイラストが描かれてて、すごくすてき

トルコのにぎやかな大通りで、本屋めぐりをするのがすきでした
もちろんトルコ語なんて読めないよ
でも、表紙や本の手触りを楽しむだけでもうれしかった
なんだかやっぱり日本のものとはどこかちがう気がしたんだ

それにね、本屋さんの空気そのものがすきだった
本のならべかたも、それだけですてきだったんです

この絵本は、どこかの国のおひめさまのおはなしみたい
タイトルもプリンセスだもんね
とてもにぎやかで華やかなお城での暮らしが描かれてます
ぴんくがいっぱいに使われてて、ほんとに女の子の夢がつまってる
お母さんとずっとかわいい絵本を探してて、この絵本に出会えてうれしかったぁ
独特な色彩、独特なタッチ
日本じゃ出会えない1冊だと思う

ほかにもいくつかトルコの絵本を日本に連れてきたよ
またすこしずつ紹介していきます
いろんな国に行って、いろんな絵本を集めるのが、まつりの夢のひとつ*
うさぎのルーピースー
●うさぎのル−ピ−ス− / どい かや



朝おきると 机のしたで うさぎが死んでいました

こんなふうにはじまる絵本
このお話は、意見がわかれるんだろうな、と思う
「死」を描いてるものだから。

ちいさなうさぎが死んでいるのを見つけた女の子は、悲しむわけでもなくて、いやがるわけでもなくて。
そのうさぎの絵を何枚も描いてあげて、きれいにお花でかざりつけて、そしてそっと土にうめた
いつかその上にすくすくと育つ野菜を思いながら。

うちは、この描きかたが正しいかなんてわからない
でも、どいかやさんのイラストの展示を見にいって、ほかの絵本のなかにこの本は1冊だけぽつんとあって。
なんだかね、おいてこれなかったんです
ル−ピ−ス−がいとしくて、せつなくて。
ひとりぼっちで、いつのまにか死んでしまったル−ピ−ス−
太陽の光できらきらかがやいたル−ピ−ス−
お花できれいにかざりつけられたル−ピ−ス−

どいかやさんがほんとに伝えたかったものは、きっとうちはつかみきれてない
でも、お花にかこまれたル−ピ−ス−のイラストを見たとき、なぜだか、ほんとにたまらなくせつなくなったんだ

いつもそばにおいてあげたい
ひとりぼっちにさせたくない
まつりは、そんなふうに思う絵本です
チリとチリリ
●チリとチリリ / どい かや



どいかやさんのイラストあったかくてかわいらしくて、だいすき
プ−さんとのコラボもしたりしてて、まつりはめろめろになってました
1つのイラストだけでかわいいお話がつまってるみたいなんだもん

この絵本は、どいかやさんの絵本のなかでもすごく人気シリ−ズの第1作目です
ふたごの女の子 チリとチリリが、自転車ででかけるお話
どのペ−ジも書きこみがすごくていねいで、うっとりしちゃうくらいきれいだけど、お話もとってもかわいらしいんです
ふたりが森のなかでいろんな動物さんたちと出会っていくんだ
なんだかいっしょにうきうきしてきちゃう
きっと、自転車ででかけたくなっちゃうよ

草や木の自然のやさしさ
動物たちの毛のふわっとしたあったかさ
おいしそうなサンドイッチたち
どのイラストもほんとにきれいですてき ぜひ見てほしいです*
わたしのすきなもの
●わたしのすきなもの / フランソワーズ



フランソワ−ズのイラスト、だいすき
やさしくてあったかくて、どこかなつかしくて

おんなのこがね、自分のすきなものをどんどんあげてくの
ただそれだけのお話なんだけど、ことばも詩みたいにリズムがよくて、シンプルにかわいい
きっとちっちゃい子に読ませてあげるのにぴったりだと思う
やわらかい線が、なんだかすごくほっとさせてくれるよ
今1ばんまつりが集めたい絵本です

わたしも、すきなものがたくさんたくさん
このえほんみたいに、ずっとすきなものを大事にしていけたらいいな*
Pooka 06
●Pooka Vol.06 / Gakken



つづけて、Pookaをもう1冊*
こんどは、お買い物特集です

この号もまたね、プチ絵本がすてきなんだぁ
うちがだいすきなイラストレ−タ−の寺田順三さん
ちっちゃなちっちゃなねずみのタビの、街のちっちゃなちっちゃな雑貨屋さんのおはなし
このやさしくてなつかしい感じがする色合いがすごくすきだよ
思わずにこってなっちゃうスト−リ−もかわいくて
雑誌にこんなおまけがついてるのはほんとにうれしい

ほかにもcolobockleさんのカレンダ−の付録や、蒼井ゆうのインタビュ−
杉浦さやかさんのお買い物イラストエッセイとかとか
もりだくさん*
小さいころによく読んでたなつかしい絵本の紹介も見つけたりして、うれしくなっちゃった
Pooka 04
●Pooka Vol.04 / Gakken



POOKA は、かわいい絵本をたくさん紹介してる絵本雑誌
ほとんどの号は持ってるけど、特にこの号はお気にいり*

だって、「おいしい絵本」特集なんだもん
ほんとにかわいくておいしそうなイラストや写真がいっぱいあるよ
なんで絵本にでてくる食べものとかおかしって、こんなにしあわせそうなのかなぁ
本の紹介がた−くさんあるから、読みたい本がいっぱいふえたよ

毎号ついてるプチ絵本も、今回はcolobockleさんなんだ
うれしい!
愛らしいちっちゃなこぐまのアニ−のおはなしです

おいしいもの 食べ物の写真やイラスト かわいいもの
そんなものぜんぶがだいすきなうちにとって、このPOOKAはほんとにすてき*
表紙の100%ORANGEさんのイラストもだいすきです
ジャッキ−のいもうと
JUGEMテーマ:絵本紹介
●くまのがっこう ジャッキ−のいもうと
  / あいはら ひろゆき・あだち なみ



くまのがっこうシリ−ズ 7作め
かわいいぴんくの表紙に、3人がかわいく敬礼してます

この本はね、またまたいもうとが誕生日にくれたんです*
「いもうと」っていうタイトルだったから、ちょっとおもしろかった
でもすきな絵本おぼえててくれてうれしかったなぁ

今回のジャッキ−は、ほんとにおねえさんだよ
いつもよりすごくおっきく見える
そしていつもおちびちゃんなジャッキ−より、さらにおちびなふたりがほんとにかわいくてかわいくて
ジャッキ−がしかっちゃうくらいのいたずらっこなんです
ぴんくっていうこともあるけど、今回の表紙がシリ−ズで1ばんすきかもしれないなぁ
ありがとぉ、えり*
31のものがたり
●31のものがたり / 寺田 順三



寺田順三さんは、うちのだいすきなイラストレ−タ−さんのひとり
その寺田さんのはじめてのえほん
1ペ−ジ1ペ−ジが、ちいさなちいさなおはなし
そして31のちいさなおはなしがあつまって、このひとつのえほんになってるんだよ

なんだかね、ちょっとレトロな色あい
どうやって描いてるのかわからないけど、版画みたいな質感
動物たちがすこく愛らしくてやさしくて
どのペ−ジのイラストも、そのままポストカ−ドにできちゃうような、おしゃれなかわいらしさがあるんだ

おはなしは、どこかとおいまちで暮らしてる動物たちの ちょっとしたまいにちをのぞいたみたい
おおきいくまと、ちいさいいぬ
ハリネズミの男の子と女の子
はたらきもので、やさしいブタの男の子

なにもおっきなことは起こらないよ
ただ、ちいさな動物たちの、ちいさなちいさなおはなしたち
<< New  /   Old >>











イラストがおしゃれできれい
こんなキャリーケースほしいっ


ハングウォッチです*
動物モチーフかわいい!



お母さんになったら、
買ってあげたいな



こんなウォールステッカーが
似合うお部屋にしたい


こんなアルバムすてきすぎる
思い出が宝物になるね


このかわいい瞳にめろめろです