something sweet*

about
まつり
1986*03*03
かわいいものがすき

my main site
categories
calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
list
new entry
monthly
others
MEG
●BEAM / MEG



かわいすぎる女の子、MEG*
やっぱりすきになっちゃった

ずっと前からMEGのことは知ってたんだ
でも初めて聴いたとき、歌声がちょっとク−ルだなぁって思って。
まつりはあまいあまい声がすきだから、なんとなくちがう気がしたんです

だからちゃんと聴かないままだったんだけど、このBEAMがお店にいっぱいならんでるのを見て、思わず買っちゃった
そして、MEGにつかまっちゃった

やっぱり声はすこしク−ルな感じなんだけど、歌い方がかわいくって*
このアルバムは、まつりのすきなcapsuleやperfumeをプロデュ−スしてる中田ヤスタカさんプロデュ−ス
中田ヤスタカさんはずるいです
やっぱりつくる曲つくる曲すきになっちゃうよ
ぴこぴこな音とMEGの声がすごくぴったり
ほんとおしゃれな音になってます

capsuleよりもあまくって、perfumeよりもク−ルかなって、まつりは思いました
1ばん女の子むけな気がする
モデルもやってるくらい顔もかわいらしいんだもん
このジャケットもすてきすぎる


ほかのCDのジャケットもこんなにおしゃれでかわいいんだよ
MEGすごいなぁ

BEAMのどの曲もだいすきだけど、LOVE LETTERが1ばんすき
ほかの曲もすごく女の子らしくって、耳にのこるメロディ−です
今まで聴かなかったのがもったいなかったぁ
ルラル ( Rural )
●トカイノトナカイ / ルラル ( Rural )



またかわいい音楽を見つけちゃった
もう活動していないグル−プなんだけど、ルラルっていうんです

ぴこぴこかわいいとかじゃなくって、ちょっとレトロな感じ*
歌謡曲風っていうみたい
ポップなんだけどなんとなくほんわかしてるんだ

このアルバムのジャケットもすてき
やさしいぴんくです
1曲目の I Wanna Be Your Girl っていう曲が1ばんお気にいり!
メロディ−も歌詞もかわいいんだもん


この、ほかのCDたちもよかったです*
CDにはいってる曲ぜんぶがすきっていうわけじゃないのだけど、聴いてるとなんとなく気もちが明るくなるよ

もう2年前に活動やめちゃってるのがざんねんだなぁ
ライブではダンスもかわいかったみたいなので、見てみたかったです
MILKEES
●LOVER SOUL / THE MILKEES



神戸のガ−ルズバンド、MILKEES2枚目のアルバムです
もぉ、このジャケットはかわいすぎる
NICOさんのイラストだいすきです
NICOさんとMILKEESはおともだちなんだって*
歌詞カ−ドもね、ペ−ジがほんとにポップでかわいらしくって
すごくうれしいっ
初回特典のステッカ−もちゃんともらいました

やっぱりMILKEESらしいポップな音がつまってます
ほんと聴いてるとうきうきしてきちゃう
1曲1曲がみじかいからあっというまに終わっちゃうんだけどね

かわいくってあまいんだけど、はじけるパワ−みたいなのもあって
すごく女の子らしいなぁって思う
このアルバムでは、GO! GO! GIRLSがお気にいり*
ヴォ−カルのberryさん以外のメンバ−も1フレ−ズずつ歌ってるんだ
それぞれの声もわかるし、なんだかほんとに楽しそう
やっぱりMILKEESの音がまるごとすきなんです

ここから試聴もできるので、よかったらぜひ− → Link*
フリッパーズ・ギター
●Singles / Flipper's Guitar



まつりがすきな capsuleperfume は、渋谷系の音楽って言われることがあるみたい
そして渋谷系って初めて呼ばれはじめたのが、このフリッパ−ズ・ギタ−なんだって*
前までもなんとなく名前は知ってたんだけど、それを知ってからすごく気になって、聞いてみました

聞いたらね、やっぱりすきでした
男の人のヴォ−カルなんだけど、すごく心地よくって*
やっぱりまつりはこういう音がすきです
もちろん、心にぐっとくる言葉を歌ってくれる歌もすき
でもこういう、言葉があんまり気にならなくて、かるくってさらっとしてる音楽になんだかすごく惹かれちゃうんだ

フリッパ−ズ・ギタ−はもう10年以上前に解散してて、たった2年くらいしか活動していないんだけど、すごくJ-popに影響をあたえたグル−プだったみたい
ジャケットとかもほんと個性的ですてきなんです
これはね、そんなジャケット一覧もちょこっと見れる、解散後にだされたシングル集
フリッパ−ズ・ギタ−の代表的な曲たちが楽しめちゃいます
ぜんぜん古くは感じなくって、今でもやっぱりおしゃれだなぁって思う
思わず口ずさんじゃうようなメロディ−がたくさん
まつりがすきな渋谷系って呼ばれる音が、フリッパ−ズ・ギターからはじまったのは、なんだかうれしいな
Perfume
●Perfume



ACの広告でとっても有名になったperfume
だいすきです、この音楽*

capsule の中田ヤスタカさんがプロデュ−スしてる女の子3人ぐみ。
アイドルっていうふうに言われてるけど、まつりは特別そういうふうに感じないな
あ、いい意味で、です*
なんだかとっても今までにないグル−プだと思う

ほんとにメロディ−と歌声がすごく合っててかわいい
中田ヤスタカさんらしいぴこぴこふしぎな音に、あまい歌声
歌詞も女の子らしいおしゃれさとかわいさがつまってる
capsuleはすごいBGMにぴったりな音楽だけど、perfumeはね、なんか1曲1曲すごく特徴があって、聞き入っちゃう感じなのです

そしてなによりダンスがかわいい*
youtubeで検索するとすぐでてくるよ
ぜひぜひ見てみてほしいなぁ
1ばん左のアルバムは、それまでのシングルぜんぶと、PVも3つついてるDVDセットなので、ほんとにおすすめです
すご−くお気にいり
特におすすめの曲を書きたいけど、ぜんぶだいすき

アイドル・・って感じに抵抗持っちゃってるひといたらもったいないよ
とってもとってもかわいらしいので、ぜひ聞いてみてください*
Canary
●Canary





ジャケットのイラストがす−ごくかわいくてずっと気になってたんだ
映画やCMとか、誰もがどこかで聞いたことのあるような、思わず一緒に口ずさんじゃうようなすてきな名曲ばかりを、フランスの女性ヴォ−カルがボサノヴァ風にしたカバ−アルバムです
シリ−ズはたくさんでてるんだけど、どのジャケットもかわいすぎる
(一部、フランスのサイトにリンクはってあります*)




でもねでもね、中をひらいたらもっとびっくり*
このCDたちは、まつりのなかで、CDの盤面のデザインがかわいい1ばんです

写真じゃあまりわからないよね・・
ざんねん−
ほんとにどれもすごくおしゃれでかわいいので、ぜひ見てほしいです
盤面がこんなにかわいいのって見たことなかったからカンゲキしちゃったよ

まつりはジャケ買いで、いっきに3枚も集めちゃいました
( IT'S DEMO で売ってます )
でも、ジャケ買いでも失敗じゃないくらい、すごく音もすてき
やわらかな歌声でね、ほんとに心地よいんだ*
ゆったりやさしいけど、うきうきさせてくれる
インテリアとしてもBGMとしても、おしゃれなお部屋にしてくれるCDです
sucrette
●C'est si bon / sucrette



マイチャ−ム #11 で出会ったsucretteのアルバムです
6曲だけのミニアルバム*
マイチャ−ムで聴いてすごく気になって、CD探しちゃいました

今まで紹介した音楽のなかで、1ばんあまいんじゃないかな
きらきらした軽やかなメロディ−に、かわいらしいウィスパ−ヴォイス
ほんとにピンク色みたいな曲たちだよ
恋のどきどきをかわいらしくつめこんだみたい

ジャケットのイラストもおしゃれでかわいいんだけど、歌詞はのってないのがちょっとざんねん・・
やっぱりマイチャ−ムで聴いた Love Prologueが1ばんお気にいり
でもsucretteサウンドをいっぱい楽しめてまんぞくです*
RADWIMPS
●RADWIMPS



RADWIMPS どのくらいのひとが知ってるのかな
もうたぶん有名だと思ってたけど、うちのまわりでも知らない子がけっこういたので、聴いてほしいな、と思ってのせてみました

今までここで紹介してた歌手さんたちとはぜんぜんちがう
「かわいい」音楽ではちっともないよ

でもね、まつりはRADWIMPSの音楽すごくすごくすきなんだ
ほんとにぎゅっとつかまっちゃった感じ
こんなに想いをストレ−トにこめた言葉って見たことなくて。

こんなふうに愛されたらすてきだな 愛せたらすてきだな
心からそう思える世界がたくさん*
それだけで、もう生きてる意味になるんじゃないかな
"25コ目の染色体"はなかでも1ばん1ばんすきです
聴くたびになんだか泣いちゃいそうになる
"ふたりごと" "「ずっと大好きだよ」「ほんと?・・・」"
"最大公約数" "夢見月に何想ふ" "愛し"
ほかにも、すきな曲いっぱい

ヴォ−カルで作詞作曲もしてる野田くんは、まつりと同い年なんだって。
びっくりだよ こんな世界がつくれちゃうなんて
しかもね、まつりの友だちは同級生だったみたい*

有心論を初めて聴いたときから、RADWIMPSの世界にずっと惹かれちゃってます
いつかこの歌たちみたいな恋ができたらいいな
THE MILKEES
●ザ・ミルキィズ 〜ミルキィズがやってきた。にゃぁにゃぁにゃぁ〜
 / THE MILKEES



このジャケットのとおり、レトロでポップな、すご−くかわいいガ−ルズバンドです
聴いてるといつのまにか体のどこかでリズムをとっちゃう
うきうきをくれる曲ばっかりだよ

Berry・Peco・ペトラ・リリィっていう女の子4人組なんだけど、BerryとPeco、ペトラとリリィがそれぞれほんとの姉妹なんです*
ちょっとめずらしいよね?

曲調はね、60年代のロックンロ−ル、ポップス、ジャズ、ブル−スとかがもとになってるんだって。
うちは60年代の音楽はわからないけど、でも確かになつかしい感じはするんだ
いくつかの曲は、そのころの曲のカバ−みたい
でも、オリジナルの曲もすてき
歌詞もメロディも個性的なのになじみやすくって、すぐ覚えちゃう

今まであんまり聞いたことのないタイプの音楽だったけど、なんだかすごく惹かれちゃって惹かれちゃって、まつりは今ぐるぐるこればかり聴いてます
ヴォ−カルのBerryさんの声と歌い方がかわいくってだいすき
ほかの3人もコ−ラスをしてるんだけど、そのハ−モニ−もすごく心地よいよ
ライブに行ってみたくなっちゃうなぁ
このポップな音楽で、一緒にはしゃぎたい

ここから全曲、試聴できます → Link*
1曲目のミルキィズのテ−マソングにぎゅっと心つかまれちゃったら、きっともぉミルキィズにはまっちゃうはず
speena
●much much more!! / speena



うんとね、正直に書いちゃうと、うちはこのCDの音楽たちよりもジャケットがすきなんです
前にのせた シュガ−ム−ン*シャンゼリゼ もそうなんだけど、ほんとにspennaのCDはジャケットがおしゃれですてき
なかの歌詞カ−ドの写真も、どれも色が鮮やかで華やかで
かわいいっ*

これは、speenaの1枚目のアルバムです
うちは3枚アルバムを持ってるんだけど、どんどん曲調はかわいらしくなってるよ
このmuch much more!!にはいってる最初のころの曲は、ロック色がすごく強い
ほんとにパワフルなんだ
ただ「すき」をつめこんだラブソングじゃなくって、もやもやの気もちをストレ−トにそのままぶつけてるみたい
だって、「すき」って、そんなに簡単じゃないもんね

その伝え方は、ハ−ドだったり、ポップだったり、しっとりしたバラ−ドもある
そのどれもに、やっぱりspeenaらしい強さがあるよ
ジャケットのほうがすきって書いちゃったのは、やっぱりうちは音楽もかわいくてあまいものがすきだから、ちょっとspeenaのハ−ドな部分にとまどっちゃって。
でもどの曲も、心にぎゅってくるメッセ−ジがあるんだ

スピ−ナと、タナトスはすごくすきです
かわいいメロディにのったときのカナコさんの声は、ほんとにあまくなる
<< New  /   Old >>











イラストがおしゃれできれい
こんなキャリーケースほしいっ


ハングウォッチです*
動物モチーフかわいい!



お母さんになったら、
買ってあげたいな



こんなウォールステッカーが
似合うお部屋にしたい


こんなアルバムすてきすぎる
思い出が宝物になるね


このかわいい瞳にめろめろです